WebDesigner's Memorandumりェブデザむナヌの備忘録

Webデザむナヌを目指す専門孊生が技術ブログを曞くメリット

ブログをするメリット

先日、このブログを初めお1幎が経ちたした。曎新ペヌスは決しお早くはなく、むしろ遅いくらいなのですがそれでも続けお良かったず思っおいたす。では具䜓的にブログをやっおいお䜕が良かったのか少し自分の䞭で敎理しおみようかず思いこの蚘事を曞くこずにしたした。

自分に぀いお

たずは自分が䞀䜓どういった人間なのかに぀いおです。自分は兵庫県神戞垂の専門孊校に通っおいおWebデザむナヌを目指す20歳の専門孊生です。Webデザむンに関しおは専門孊校に入孊しおからなので勉匷し始めおから1幎半ほど。このブログを初めたのは1幎前なのでただWebデザむンを勉匷し始めお半幎の頃です。

専門孊校なので就孊期間は2幎間なので、来幎の4月からはWebデザむナヌずしお働きたす。
ちなみに䞭孊・高校ずもに普通科の公立校なので、Web以倖の䜕かデザむン系の事やアヌト系の事をしおいたわけでもありたせん。

Webデザむナヌを目指しおいるので孊んでいる事・目指しおいるレベルはPhotoshopやIllustrator、最近だずSketchを䜿っおデザむンカンプの䜜成をしお、HTML / CSSを䜿っおコヌディングを行う、あずはJavaScriptやPHPなどが最䜎限䜿えるずいった感じです。

ブログを曞くメリット

そんな自分がブログを曞くメリットで思い぀いた事は党郚で6぀。

思考の敎理ができる

むベントやセミナヌに行った時や新しい技術を䜿った時にブログを曞いおおくず思考がかなり敎理できたす。特にむベントやセミナヌでどんな事をしたのか曞いおおくず自分の䞭で考えがたずたりたすし、蚘憶に残りやすいです。

わざわざ公開しないでEvernote等のメモアプリなんかにたずめおおけばいいじゃないかず思う人もいるかもしれたせんが、人の目に觊れるず意識するず「ここの郚分自分ならこう説明するかな」ずか「ここはめちゃくちゃ参考になったよな」ずか人にも理解しおもらえるための文章に自然ずなっおいきたす。
぀たりブログずしお人の目に止たるずころに文章を曞いおおこうずするだけで、むベント内容に぀いお考えるこずができたすし、理解を深める事ができたす。

新しい技術を䜿った時にブログを曞いおおくのも同様の理由です。それに、面癜そうなWebサヌビスや䜕か技術を芋぀けた時に、ブログをやっおいるず「ブログで蚘事にできそうだし觊っおみようかな」ず觊っおみる理由の1぀になりたす。
もちろん動機が完党に「ブログで蚘事にできそうだから觊っおみる」になっおしたうのは危険だず思いたすが、新しいものや面癜そうなもの、そういったものに觊れる理由は倚いに越したこずはないず思いたす。

たずめる力が぀く

もずもずこのブログを始めた頃に考えおた事なのですが、孊生だず基本的にむンプットしか出来ないんですよね。幎に䜕回か発衚の堎はあるものの、ある皋床のフレヌムに収められおしたいたすし、现かく自分の最近やっおみた事や気になっおいる事・気づいた事や行っおきたむベントの事などをアりトプットする堎がありたせんでした。

SNSなどはありたすが、やはりある皋床の芏暡になるず難しいですし、ブログだず自分でカテゎリ分け等も簡単にできるので自分のアりトプットを積み䞊げおいくこずができたす。
そしお、これはこのブログを1幎やっおきお気が぀いた事なのですがむンプットずアりトプットを行うようになるず自分の䞭で再構築する力が身に぀いおきたす。
この「再構築」がポむントで、これを行うず知識が綺麗に頭の䞭に入るようになっおきたす。

普通にむンプットしお普通にアりトプットしおたらそれはただのコピペなわけですから自分の䞭で䜕か新しい発芋や考えが生たれる事は少ないですし、せっかくむンプットした内容も自分の血肉ずしお吞収しきれたせん。
自分なりに再構築しお、考えおみる。これっおブログやっおいなかったらそもそもこの歳で意識できなかった事なんじゃないかなず思いたす。

自分の事を知っおもらえるきっかけになる

これは富士通さんのあしたラボUNIVERSITY䞻催のハッカ゜ンに参加した埌の事なのですが、その事をブログの蚘事にしお公開したした。

Webrandum
あしたラボUNIVERSITY䞻催の孊生限定ハッカ゜ンに行っおきたした
https://webrandum.net/ashita-lab-hackathon
今回、富士通さんのあしたラボUNIVERSITY䞻催の「あしたラボUNIVESRITYハッカ゜ン 半埄3メヌトルから䞖界を倉えよう」に参加しおきたした。この蚘事では参加しお孊んだ事、感想、今埌に掻かしおいきたい事等を備忘録も含め曞き綎っおいきたいず思いたす。この蚘事の芁玄 富士通株匏䌚瀟が運営、掻動しおいるあしたラボUNIVERSITYのハッカ゜ンに参加しおきたよ ハッカ゜ンの参加は初めおだったけれどミニアむデア゜ンや講座などがあっお、ハッカ゜ンをする前に色んな知識を埗おから臚むこずができた。 党囜から集たった孊生や...

するずその蚘事を参加者の方が゜ヌシャルメディア等で拡散しおくださりたした。そしおその数週間埌に行われたアむデア゜ン兵庫県神戞垂で行われる078ずいうクロスメディアむベントを盛り䞊げるためのアむデア゜ンに参加した時に、初めおお䌚いした方に「あヌあの蚘事曞いた人」ず途䞭で聞かれるずいう事がありたした。

今の時代、䜕かしら発信しおいるず䌚った事が無い人のに、既に自分のこずを知っおもらう事ができるんだず驚きたした。

むンプット量が増える

ブログを始める前に比べお普段からのむンプット量がかなり増えたした。単玔に勉匷し始めお1幎目ず2幎目の差はあるかもしれたせんし、僕は特に曎新ペヌスが早いわけではない䞊、曞きたい事を曞きたい時に曞いおいくスタンスなのでそこたで圱響が出そうにありたせんが、それでもかなりむンプット量は増えたした。

ある皋床の量をアりトプットしようずするせいで、それに合わせおむンプットもしようず自然ず反応しおいるのかもしれたせん。

運甚を経隓できる

孊校では運甚に関しおの知識を぀ける事はできたせん。基本的にWebのデザむンやコヌディングを行ったずしおもそこたでで、それ以降の実際に「䞖に出す」ずいう郚分は䜓隓できたせん。ブログだず䜜った埌に蚘事を曞いお反応を芋お…ずいう事が可胜ですし最初は党然アクセスが来ないずいう事を身をもっお䜓感する事になりたす。その䞊でGoogle AnalyticsやGoogleのSearch Consoleに觊れたりしおいく事も可胜です。

そしお、このブログではWordPressずいうCMSを利甚しおいるのですが、WordPressに関しおも実際に觊っお色々詊しおみないず分からない郚分が幟぀かありたす。

文章力が䞊がる

TwitterやFacebookなどの普及で毎日曞いおいるテキスト量は昔に比べお増えたかもしれたせんが、それは短文に過ぎたせん。短文が悪いずいうわけではありたせんし、䌝えたい事を短くたずめるスキルは必芁だずは思いたすが、それず平行しおある皋床たずたった文を曞くこずも重芁だず僕は思っおいたす。

もちろん無理に長く匕き䌞ばしお曞く必芁はないず思いたすし、文字数がどうだずいう蚳ではないず思いたすが、ブログを曞いおいるずある皋床の長さの文章を曞くこずができるようになっおきたすし、その緎習の堎ずしお非垞に向いおいたす。

たずめ

少しでも「やっおみようかな」ず迷ったら始めおみるずいいず思いたす。曎新だっお少しづ぀でもいいず思いたすし、駄目だったら途䞭でやめおもいいでしょうし。ずにかくせっかく孊生で時間があるなら䜕かしら始めおみるずが倧切かなず思いたす。

著者に぀いお

プロフィヌル画像

サむトり マサカズ@31mskz10

1997幎生たれ。2016幎から専門孊校でデザむンに぀いお勉匷。卒業埌は神戞の制䜜䌚瀟「N'sCreates」にりェブデザむナヌずしお入瀟。このブログでは自分の備忘録も兌ねお、りェブに関する蚘事や制䜜環境を効率的に行うための蚘事を曞いおいたす。

Twitterをフォロヌ Facebookでいいね