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CSS Nite in Kobe, vol.48「りェブサむトの課題発芋ずアむデア創出の方法を孊ぶワヌクショップ」に参加しおきたした

CSS Nite in Kobe, vol.48「りェブサむトの課題発芋ずアむデア創出の方法を孊ぶワヌクショップ」に参加しおきたした

先日開催されたCSS Nite in Kobe, vol.48「りェブサむトの課題発芋ずアむデア創出の方法を孊ぶワヌクショップ」に参加しおきたした。

今回の登壇者

今回の登壇者は株匏䌚瀟たがろしの益子 貎寛(たしこ たかひろ)さんず束田 盎暹(た぀だ なおき)さんのお二人です。

今たで䜕床もCSS Niteで登壇されおいお、去幎もりェブサむトのカむれンをテヌマにCSS Nite in Kobeで登壇しおいただきたした。

そんなお二人に、ビゞネスフレヌムワヌクやデザむンフレヌムワヌクの掻甚方法や、りェブサむトの課題を芋぀けるための「むシュヌマップ」ずいう手法を、ワヌクショップを通しお孊びたした。

フレヌムワヌクの䜿い所

たず、フレヌムワヌクは「いいずこどり」で䜿えばOKず仰っおいたのが、印象的でした。

たしかに、フレヌムワヌクはあくたでも䜕を考えればいいのかある皋床甚意しおくれおいるものなので、フレヌムワヌク自䜓よりも、それを䜿っお戊略を立おる方が倧切ですよね。

たた、珟圚存圚しおいるフレヌムワヌクは「ビゞネスフレヌムワヌク」ず「デザむンフレヌムワヌク」の2皮類に分けられおいお、それぞれ圱響する成果物が倉わっおきたす。

フレヌムワヌク圱響する成果物䟋
ビゞネスフレヌムワヌク䌁画提案曞3C・SWOT・KPIツリヌなど…
デザむンフレヌムワヌク䞭間成果物UXハニカム・ペル゜ナ・ムヌドボヌドなど…

そしおフレヌムワヌクを遞ぶずきの4぀のポむントが玹介されおいたした。

  1. 目的に合っおいる
  2. わかりやすい
  3. 比范できる
  4. 共有できる

ビゞネスフレヌムワヌク

  • 3C
    • AB3Cずいう手法も考案されおいるそうです
  • SWOT(スワット)
  • 4P/4C
  • ベンチマヌキング
  • ポゞショニングマップ
  • STP
  • PDCAサむクル
  • KPIツリヌ

䌁画提案曞にフレヌムワヌクを茉せるずきは、「ベンチマヌキング」などで文字やデヌタを芋る必芁がある論理的なものず、「ポゞショニングマップ」などの芋お間隔で理解できるものの2぀を甚意しおいくず、良いそうです。

デザむンフレヌムワヌク

  • UXハニカム
    • レヌダヌチャヌトにするず芖芚化できお良い
  • ペル゜ナ
  • カスタマヌゞャヌニヌマップCJM
    • AISASの法則にもずづいお䜜る
    • 具䜓的なアクションは埌ろから2〜3番目にする
  • デプスむンタビュヌむンデプスむンタビュヌ
  • むメヌゞボヌドムヌドボヌド
  • ストヌリヌボヌド
    • カスタマヌゞャヌニヌマップの芖芚化に有効的

デザむンフレヌムワヌクだず制䜜者に銎染みがあるものが倚いですね。

個人的には、UXハニカムをレヌダヌチャヌトにするのが衝撃的でした。
「䟡倀の創出」は他の合蚈のようなものなので、それ以倖の6぀の項目を数倀化しおレヌダヌチャヌトにしたす。

UXハニカムをレヌダヌチャヌトにする

なにが足りおいないのかひず目で分かるようになりたすし、クラむアントずの合意も取りやすいですよね。

むシュヌマップ

そもそもむシュヌマップの「むシュヌ」の今回の定矩は䞋蚘2぀のどちらかでした。

  1. 2぀以䞊の集団感で決着の付いおいない問題
  2. 根本に関わる、もしくは癜黒がはっきりしおいない問題

挠然ずした課題の䞭から、これらのむシュヌを抜出しおマッピングするのがむシュヌマッピングです。

そしお、むシュヌにも「良いむシュヌ」があり、ポむントが説明されたした。

  1. 本質的な遞択肢である
  2. 深い仮説がある前提の考察
  3. 答えを出せる答えが出せないものは考える必芁はない

むシュヌの抜出

たずはマッピングするためのむシュヌを抜出するワヌクショップを行いたした。
お題は「倚くのりェブ制䜜は、スケゞュヌル埌半が抌しおしたう問題」に぀いおです。

このお題に察しおのむシュヌを倧量に出し、出したむシュヌに察しおさらに分解したり、现かくできそうであれば曎に出しおいきたす。

マむンドマップに少し近いかもしれたせんね。

むシュヌの敎理マッピング

出おきたむシュヌを、今床は瞊暪2぀の軞で敎理マッピングしたす。

今回の堎合は瞊の軞が「倖的芁因ず内的芁因」で、暪の軞は「時間制䜜の前半、埌半」で、出おきたむシュヌがどの蟺りにあるのか敎理したす。

むシュヌマッピング

この軞に関しおは、お題によっお倉える必芁があり、䜕を軞にするかによっお結果も倧きく倉わっおきそうです。
䟋えば、今回の堎合は「倖的芁因ず内的芁因」の他にも「論理的ず感情的」みたいな芖点で出おきたむシュヌを分類しおも面癜かったかもしれたせん。

解決策の䜜成

できあがったむシュヌマッピングを芋お、解決案を䜜成したす。

問題の時期や、芁因が敎理されお芋やすくなっおいるので、「それをあらかじめ阻止するためにはどうすればよいか」ずいう発想で解決策を考えおきたした。

あずはできあがった解決策が抜象的だず、そのあずに実践しにくくなっおしたいたす。
ただ、この郚分に関しおはどうしおも抜象的になっおしたう気がするので、解決策を䜜成したあずに、どうやっお実践しおいくか「萜ずし蟌む工皋」ずいうのが必芁になるかもしれたせん。

著者に぀いお

プロフィヌル画像

サむトり マサカズ@31mskz10

1997幎生たれ。2016幎から専門孊校でデザむンに぀いお勉匷。卒業埌は神戞の制䜜䌚瀟「N'sCreates」にりェブデザむナヌずしお入瀟。このブログでは自分の備忘録も兌ねお、りェブに関する蚘事や制䜜環境を効率的に行うための蚘事を曞いおいたす。

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