Macでリッチテキストをコピペしたときに、余計なスタイルが入ってしまうのを回避する方法

最近はリッチテキストのノートアプリが多くなってしまいました。
リッチテキストは初心者の人にとっては、分かりやすくて(見やすくて)良いのかもしれませんが、下記のデメリットもあります。
- 文章を書くことだけに集中できない
- スタイルを当てる作業が発生する
- 意図しないスタイルが入ってしまう
特にウェブサイトや他のリッチテキストから文章をコピペすると、コピー元のスタイルを引き継いでしまうので、そのスタイルを削除する手間が生まれてしまいます。
今回はこれを防止するために、リッチテキストをコピペしたときに、スタイルをなし(プレーンテキスト)でペーストする方法についてまとめておきます。
macOS標準のスタイルなしでペースト
macOS標準の機能で、スタイルなしでペーストができます。
通常ペーストのショートカットキーはcommand + Vですが、option + shift + command + Vを使えばスタイルなしでペーストできます。
command + Vでもスタイルなしでペースト
さすがにoption + shift + command + Vは覚えにくいですし、押しにくいので実用的ではありません。
そこで、「コピペするときは必ずスタイルなしでペーストしたい」人は、command + Vでスタイルなしのペーストができるように設定するのがオススメです。
[システム環境設定]→[キーボード]→[アプリケーション]で「+」を押し、「ペーストしてスタイルを合わせる」をcommand + Vに設定します。

これでスタイルを気にせず、command + Vを押せばスタイルなしでペーストされるようになりました。
ちなみにメニュー項目から[編集]→[ペースト]を選択すれば、スタイルありでペーストもできるので、ちゃんと使い分けはできます。
AlfredのClipboard Historyからペースト
AlfredのPowerpackユーザーであれば、Clipboard Historyからペーストするとスタイルなしでペーストできます。

少し裏技的な使い方ですが、この方法も良いですね。
プレーンテキストのアプリを経由してペースト
リッチテキストに対応していないアプリに1度貼り付けてから、再度コピーして目的のアプリにペーストすると、スタイルなしでペーストできます。
しかしわざわざアプリを1つ経由させないといけないのは手間ですし、時間もかかるので実用的ではありません。
アプリを使用する方法
FormatMatch
FormatMatchを使うと、クリップボードのフォーマットを常にプレーンテキストにしてくれます。
起動させておくだけで何も考えなくていいので、リッチテキストを一切使わなくて、手っ取り早くアプリで解決してしたい人にはこれもアリですね。
TextScrub
TextScrubを使えば、ショートカットキーでクリップボードにあるテキストをプレーンテキストに変換してくれます。
FormatMatchだと常時プレーンテキストになってしまいますが、TextScrubの場合は任意のタイミングでプレーンテキストに変換してくれます。
また、単語のスペル修正機能も付いていて、例えば「wordpress」を「WordPress」に修正するような設定をしておけば、プレーンテキストへの変換時に合わせてスペルの修正もしてくれます。
自分で設定する必要があるので、スペル修正というより、よくある大文字小文字の間違いやスペースありなしくらいが限界ですが、意外と便利です。




Transmit 5のPanic Syncでサーバー情報が同期されないときの対処法
Macユーザーにオススメのスニペットアプリ「Dash」でコードや定型文の管理を行う
Alfredの環境設定の同期・バックアップの方法
アプリやフォルダを一気に開ける「Workspaces」の環境設定
Karabiner-Elementsを使ってキーボードを快適に使えるように設定する
Keyboard Maestroでダークモードかどうか判定して、条件分岐で処理を変える方法
タッチバーをタッチしないようにするという向き合い方
Path Finder9.3からラベル・タグ機能の表示を変更できるように!複数のラベルにも対応!
日々のちょっとした作業を効率的にする小技 #1日1Tips – 2019年7月
Alfred 4のカスタム検索を設定をしてサイト内検索をしたり、ブラウザのブックマーク検索を行う方法
MacのKeynoteにハイライトされた状態でコードを貼り付ける方法
AirPodsで片耳を外しても再生が止まらないようにする方法
iTerm2でマウスやトラックパッドの操作を設定できる環境設定の「Pointer」タブ
DeepLで「インターネット接続に問題があります」と表示されて翻訳できないときに確認すること
Ulyssesの「第2のエディタ」表示を使って2つのシートを横並びに表示する
macOSの効率化に関するDiscordコミュニティ「CMD-F」を立ち上げました
1Passwordの開発者向け機能(SSH Agent / Environments / 1Password CLI / Developer Watchtower)
Default Folder Xで保存ダイアログ内のファイルリストにフォーカスする方法
Obsidianで整理した知識をAnkiで定着させる方法
Figma × Keyboard Maestroでどこまで効率化できる?
マウス操作の完成度が高いウインドウリサイズアプリ「Magnet」
Macで複数ディスプレイを使っている場合に便利な設定集
AppCleanerでMacアプリを関連ファイルごと完全に削除する
操作に没頭できる!Firefox版 Arcのようなブラウザ「Zen Browser」
chezmoi(シェモア)で始めるdotfiles管理