Macで画像の一括リサイズを行いたいときは、プレビュー.appを使う方法が手軽!

自分はMacで画像の一括リサイズを行いたいときがあります。
例えば、ブログ用のスクリーンショットを撮影したあとに、レティーナディスプレイのスクリーンショットなので画像サイズを半分にして容量を小さくしたいときです。
そんなときに地味に使えるのが、デフォルトのプレビュー.appです。
覚えておくと、ちょっとした画像リサイズはこれで済むようになります。
プレビュー.appを使って画像のリサイズ
まずはFinderから画像をプレビュー.appで開きます(command + ↓)。

プレビュー.appを開いたら、メニューの[ツール]→[サイズを調整…]を選択します。
![[ツール] →[サイズを調整]](https://webrandum.net/mskz/wp-content/uploads/2020/02/image_2-23.png)
リサイズする幅を設定する画面が開くので、ピクセル指定のままでもいいのですが、パーセント指定の方がラクなので、単位を「パーセント」に変更して「50」を入力します。

これで縦横が50%(半分)にできます。
あとは「OK」を押してcommand + Sで保存すればリサイズ完了です。
複数画像を一括リサイズ
複数画像を一括リサイズしたいときも基本的な手順は同じですが、画像を全て選択してから処理をしてあげる必要があります。
複数画像をプレビュー.appで開いたあと、command + Aで全ての画像を選択します。

すべての画像名が選択状態になっていればOKです。
この状態で[ツール]→[サイズを調整…]を選択します。
画像サイズの違う複数画像の場合は、ピクセル指定ができないので、必ずパーセント指定で設定しましょう。
設定したらOKを押してリサイズをします。

リサイズが完了すると、選択状態が外れて1番上の画像だけが選択されている状態になります。
もう一度command + Aで全ての画像を選択してから、command + Sで保存すれば完了です。
まとめ
複数画像の一括リサイズをしたい場合は、何か操作する前にcommand + Aで全ての画像を選択してから操作する必要がありますが、慣れればかなりラクにリサイズできます。



AirPodsで片耳を外しても再生が止まらないようにする方法
ATOKの変換領域(文節区切り)を選択しやすくするカスタマイズ
Orbital 2と修飾キーの同時押しで、別のショートカットキーを発火させる方法
Path Finder 9がリリース!シェルフ機能が復活してモジュールの利用が更に便利に!
Keyboard Maestroのバージョン9.0がリリース!ダークモード対応やJSON関連のアクションが追加
FontExplorer X Proを使ってフォントの管理を行う
クリップボード履歴を複数一括でペーストしたり、コピーした順にペーストするアプリ「Paste」
Alfredのランチャー(メインウインドウ)が邪魔で後ろが隠れてしまうときの対処法
Google日本語入力のサジェスト(変換候補)の選択方法
MacのKeynoteにハイライトされた状態でコードを貼り付ける方法
iTerm2でマウスやトラックパッドの操作を設定できる環境設定の「Pointer」タブ
DeepLで「インターネット接続に問題があります」と表示されて翻訳できないときに確認すること
Ulyssesの「第2のエディタ」表示を使って2つのシートを横並びに表示する
macOSの効率化に関するDiscordコミュニティ「CMD-F」を立ち上げました
1Passwordの開発者向け機能(SSH Agent / Environments / 1Password CLI / Developer Watchtower)
Default Folder Xで保存ダイアログ内のファイルリストにフォーカスする方法
Obsidianで整理した知識をAnkiで定着させる方法
Figma × Keyboard Maestroでどこまで効率化できる?
マウス操作の完成度が高いウインドウリサイズアプリ「Magnet」
Macで複数ディスプレイを使っている場合に便利な設定集
AppCleanerでMacアプリを関連ファイルごと完全に削除する
操作に没頭できる!Firefox版 Arcのようなブラウザ「Zen Browser」
chezmoi(シェモア)で始めるdotfiles管理