WebDesigner's Memorandumウェブデザイナーの備忘録

ウェブのGoogle Drive上でコピーアンドペーストのショートカットキーが使えるように!

いつの間にかウェブ版のGoogle Driveでコピーアンドペーストなどのショートカットキーが増えていました。

もともとショートカットキーはいくつか用意されていましたが、コピペがショートカットキーでできるようになったことで、ローカルのFinderと同じ感覚でファイルの操作ができます。

Google Driveのショートカットキーの確認

ショートカットキーが追加されたのはコピーアンドペーストだけでなく、様々な操作がショートカットキーでできるようになっています。

command + /(スラッシュ)でショートカットキーの一覧が表示されます。

ショートカットキーの一覧

基本的なフォルダの移動や操作はキーボードだけでできそうです。

コピーアンドペースト

項目を選択してcommand + Cでコピー、command + Vでペーストができます。

コピーアンドペーストのショートカット

フォルダの複製は不可

フォルダは今まで同様にペーストはできません。
試そうとすると「フォルダはコピーできません。代わりにショートカットを作成してみてください」と表示されます。

フォルダの複製不可メッセージ

ちなみに、ショートカットキーの作成はフォルダをコピーしたあとにshift + command + Vで作成できます。

複製したい場合の対応

フォルダを複製したい場合は、Google Driveアプリと連携してFinder上から複製したり、Chrome拡張を使うなど少しややこしい方法が必要です。

この辺りは過去に記事にしているので、そちらの記事をご覧ください。

著者について

プロフィール画像

@31mskz10

1997年生まれ。2016年から専門学校でデザインを学び、卒業後は神戸の制作会社でWeb制作に従事しています。Webrandumは2016年から運営し、ウェブデザイン、フロントエンド開発、WordPress、CSS、JavaScript、制作環境の効率化を中心に、実際に試した内容を執筆しています。

Twitterをフォロー Facebookでいいね