Visual Studio CodeでIllustratorのスクリプトを書く時に便利な拡張機能「ExtendScript Debugger」
昔はAdobe製品のスクリプトを書く時にExtendScript Toolkitというアプリケーションを使用して、書いたり最終的な書き出しを行っていたそうなのですが、すでに開発は終了し、その上最新のMacだと動かないらしく(そもそも自分の場合はエラーが出てインストールもできませんでした)、代わりにVisual Studio Codeの拡張機能を公式が出していました。
というわけで今回はその拡張機能についてまとめておきます。
ExtendScript Debugger
「ExtendScript」と検索すると、「ExtendScript Debugger」という拡張機能も出てきますが、こちらが公式で出しているデバッガーです。
インストールすると、スクリプトの開発をする上で便利な機能を使えるようになります。
- スクリプトのデバッグ
- アプリケーションを選択してスクリプトを実行
- 変数で取得している値を表示できる
- コードを難読化した状態で書き出せる(バイナリとして書き出し)
スクリプトのデバッグを行う
下のメニューバーに「ターゲットアプリケーションを選択」というテキストが表示されるようになるので、それをクリックして、Adobeのアプリケーションを指定します。
アプリケーションの選択をしたら、[デバッグ]→[デバッグの開始]を選択します。
あとはデバッグが開始されます。ウインドウ上の方にデバッグコントローラが表示され、スクリプトの「停止」「ブレークポイント間の移動」ができます。
デバッグ前にあらかじめ行番号の左のスペースをクリックして、ブレークポイントの設定をしておくと、その位置でスクリプトが一時停止してくれます。
他にもサイドバーには「Global」と「Local」の変数の中身が見れたり、何かエラーがあれば「出力タブ」にエラー内容が表示されたりします。
バイナリとして書き出し
右クリックして「バイナリとして書き出し…」を選択すると、コードを難読化した状態(JSXBIN)で書き出す事ができます。
ただし、ファイル単体で開いていると失敗してしまうので、プロジェクトフォルダとしてJSXファイルを開いておく必要があります。
最後に
自分のメインのテキストエディタですし、ここまでデバッグができるのであればIllustratorのスクリプトを書く時はVisual Studio Code一択になりそうです。