Google Driveでフォルダのコピーをする方法

Google Driveには、ファイルのコピー機能はありますがフォルダをコピーする機能がありません。
そのため、あらかじめテンプレート用のフォルダを作っておいて、それをコピーして運用するようなやり方ができません。
今回はそんなGoogle Driveでフォルダをコピーする方法についてまとめておきます。
Finderからコピーする方法
Google Driveのアプリを使ってFinderから操作すれば、Google Driveのフォルダもコピーできます。
Finderからの操作になるので、普段Finderを使うときと同じようにコピーができます。
G Suiteを契約している人であれば「Drive File Stream」を使用し、それ以外の人は「バックアップと同期」を使用しましょう。
それぞれ過去に記事にしているので、詳細はそちらをご覧ください。
ただ、SpreadsheetなどのGoogleドキュメント系のファイル(Spreadsheetの場合は.spreadsheet)に関しては、これでもコピーができないので注意が必要です。
「Copy File」を使う方法
「Copy File」というウェブサービスを使うと、ブラウザ上のGoogle Driveでフォルダのコピーができるようになります。
いまはFinderでコピーした方が絶対ラクですが、たまにしかGoogle Driveを使わなくてアプリをインストールしたくないという人は、知っておくといいかもしれません。
Chromeアプリへの追加とアクセス
Chromeウェブストアにアプリとして公開されており、そこの「Visitar sitio web(スペイン語でウェブサイトに訪問の意味)」をクリックするとアクセスできます。
「Agregar Chrome」でChromeアプリに追加できるので、よく使う場合は追加するか、遷移先のサイトURLをブックマークしておきましょう。

Googleアカウントの認証
サイトにアクセスすると、まずGoogleアカウントの認証画面が表示されます。
「REVIEW PERMISSIONS」をクリックして、使いたいGoogleアカウントで許可をします。
こちらの許可は自己責任になるため、セキュリティ的に気になる方はご注意ください。

フォルダのコピー作業
アカウントの認証が終わったら、コピーするためのサイトが表示されます。
ここでフォルダのコピー作業ができます。
やることとしては下記の3ステップです。
- コピー元のフォルダを選択
- コピーしたフォルダの名前を設定
- コピー先のフォルダを選択(+オプションの設定)
まずはコピー元のフォルダを選択からです。
コピー元のフォルダのURLを貼り付けるか、「SEARCH YOUR DRIVE」をクリックするとフォルダ選択のモーダルが表示されるので、コピーしたいフォルダを選択します。

選択したら「NEXT」をクリックして次へ進みます。
次はコピー後の名前を選択です。
デフォルトだと「Copy of ○○」になっているので、なにか指定したい場合は変更して「NEXT」をクリックします。

次はオプションの設定とコピー先のフォルダ設定です。

まず、「Permissions」のチェックを入れるとコピー元のフォルダの共有設定もコピーされます。
次に「Copy to」のところでどこにフォルダをコピーするのか選択します。
(「Custom」を選択することが多そうです)
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| Same as original | コピー元と同じ階層にコピー |
| Root of My Drive | マイドライブの1番上の階層にコピー |
| Custom | コピー先のフォルダURLを貼り付けて、その場所にコピー |
設定が終わったら「NEXT」をクリックします。

内容の確認画面が表示されるので、ここで「COPY FOLDER」をクリックすると、無事コピーされます。
かなり面倒ではありますが、この方法でもコピーができます。
本当は公式でサポートしてくれるのが1番ですが、現時点でできていないということは今後も可能性は薄そうですね。




Homebrew Caskで自分がMacにインストールしているアプリの管理を行う
macOS用パッケージ管理システムのHomebrewの概要とインストール方法
Fantasticalの月間カレンダーは3段にして使うのがオススメ!
ウェブサイトを作る上での基本「Macの画像圧縮方法」のまとめ
macOSのシステム環境設定「インターネットアカウント」の設定見直し
macOSのシステム環境設定「デスクトップとスクリーンセーバ」の設定見直し
単語登録はルールをキッチリ決めるよりも、とにかく登録・改善を繰り返した方が良さそう
Macを起動したのが平日か休日か判定して、起動するアプリを変えるKeyboard Maestroマクロの作り方
Googleカレンダーに月末の繰り返しイベントを追加する方法
ATOKのクラウド推測変換やナントカ変換を使って、単語をラクで正確に変換する
AirPodsで片耳を外しても再生が止まらないようにする方法
MacのKeynoteにハイライトされた状態でコードを貼り付ける方法
iTerm2でマウスやトラックパッドの操作を設定できる環境設定の「Pointer」タブ
DeepLで「インターネット接続に問題があります」と表示されて翻訳できないときに確認すること
Ulyssesの「第2のエディタ」表示を使って2つのシートを横並びに表示する
iStat Menusの「ネットワーク」アイコン表示と設定
Path Finder9.3からラベル・タグ機能の表示を変更できるように!複数のラベルにも対応!
合字に対応したプログラミング用フォント「Fira Code」でテキストエディタが見やすくなる
ボディスキャン瞑想の入門に使える音声ガイドまとめ
Keyboard Maestroにサードパーティ製アクションを追加する方法
Keyboard Maestroでスニペットの登録をする方法
Ulyssesの外部フォルダ機能を使って、原稿をGit管理しながらUlyssesで編集する方法
UlyssesとWordPressを連携して投稿する方法
WindowsでいうところのバッチファイルをMacで作成する方法
Finderの機能拡張アプリ「TotalFinder」をインストールしてファイル操作を快適にする